共有
  • 記事へのコメント76

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    webmarksjp
    webmarksjp ニコニコ動画

    2008/07/14 リンク

    その他
    no_ri
    no_ri 理屈になってない。

    2007/10/21 リンク

    その他
    uta-2007
    uta-2007 MADのスタッフロールとかできっちり元ネタを書く人がなんとなく好きだった理由がよくわかった

    2007/10/18 リンク

    その他
    okgwa
    okgwa 考えれば考えるほど両者は別の話。

    2007/10/18 リンク

    その他
    kmachu
    kmachu 「だったらあなたのブログを私が勝手に転載しまくってもいいのか?」←削除依頼を出すとfooさんの笛になるんですよね?

    2007/10/18 リンク

    その他
    fractured
    fractured とある人たちの、金の匂いに対する拒否反応の強さは異常。まったくおなじコメントを別件で書いていた件:http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20070926/1190783435

    2007/10/18 リンク

    その他
    navix
    navix ありえない仮定だが、唐沢俊一のケースは出典明記していたとしても著作権的にアウト(文章改変による同一性保持権侵害)

    2007/10/18 リンク

    その他
    tano13
    tano13 まあ同感できる部分もあるんだが、ニコニコでも盗作曲を自分のオリジナルだと主張すれば盛大に叩かれると思うよ。まあ自分の作品を素材扱いされるのはハラたつけど。あとzip動画は嫌い

    2007/10/18 リンク

    その他
    jun1_1020
    jun1_1020 徳保嫌いだけどこれはかなり納得。 / http://deztec.jp/design/07/10/16_note.html "プロとか、庶民様が勝手に強者認定した相手の権利はガシガシ削るが、自分たちの権利はトコトン守る。弱者権力万歳、か。そういうの、大っ嫌い。"

    2007/10/17 リンク

    その他
    adsty
    adsty 数件の考察に対する反論。

    2007/10/17 リンク

    その他
    vened
    vened 『ニコニコ動画で一番かわいそうなのは、そういう権利者だよ』に同感。 たまたま同じ時期だけど似た視点としてこちらも併せて>ttp://d.hatena.ne.jp/supply-yhue/20071017

    2007/10/17 リンク

    その他
    connolly
    connolly フーン/Tumblrで人の褌を借りまくってる自分がどうこう言う話でもないけど/ニコ動も唐沢もどっちもアリ派

    2007/10/17 リンク

    その他
    t-tanaka
    t-tanaka 「原著者:そのコンテンツからの収入あり/無断盗用者:同収入なし」はあまり非難されない。「原著者:なし/無断盗用者:あり」は烈火のごとく非難される。「なし/なし」の場合でも「名声」が利益とされることがある。

    2007/10/17 リンク

    その他
    min2-fly
    min2-fly 無断で「こんな面白い記事があったよー」っていって丸コピしたエントリを書く「無断転載」と他人の記事をコピっといて「こんな面白い記事書いたぜ!俺が!」って言う盗用は別物だろ。後者は断じて許さねえ。

    2007/10/17 リンク

    その他
    cinemaphile
    cinemaphile 唐沢氏はもう人としてどうなんだ、っていうそこなんじゃないのかしら

    2007/10/17 リンク

    その他
    humid
    humid 「有名無名」「商用非商用」「宣伝になる」「リスペクトの精神がある」とか、自ら勝手に引いた線の内側で権利者の意向を無視して好き勝手やってる人達へチクリ。

    2007/10/17 リンク

    その他
    th_6295
    th_6295 ニコニコでは他人の物を自分の物としては公開していないし、最初は明記してなくてもコメントで聞かれればちゃんと素材は誰のものでどこから仕入れてきたかを書く。使用フォントまでわかるのはむしろニコニコだけ

    2007/10/17 リンク

    その他
    keloinwell
    keloinwell 著作権に絡めて、ニコニコ動画のお話。

    2007/10/17 リンク

    その他
    kelokelo
    kelokelo 著作権に絡めて、ニコニコ動画のお話。

    2007/10/17 リンク

    その他
    miyachi59
    miyachi59 「自分の記事が盗用されたとき、「何もいわなくたって無断転載はダメに決まってるだろ」と思うような人はニコニコ動画をリスペクトするな。「別に害はないし」で黙認できる人だけがリスペクトすべきだ。」

    2007/10/17 リンク

    その他
    ekken
    ekken ニコニコのくだりは同意。唐沢盗作問題については非同意

    2007/10/17 リンク

    その他
    maangie
    maangie この辺のダブルスタンダードは気になるところではある。

    2007/10/17 リンク

    その他
    kurokuragawa
    kurokuragawa ユーザー様はいつも虫がいい

    2007/10/17 リンク

    その他
    mo_dem38
    mo_dem38 つまらない倫理観が人々を不自由にしているだけ+日本の文化が豊かになったわけ?。同意。著作権+コピーライトは批判+引用の指摘の為にあるんじゃなく。文化の発展+著作物の流通+権利者の保護の為に在ると思う。

    2007/10/17 リンク

    その他
    junun
    junun なんかごちゃごちゃしてるな。法とかルールとか抜きにして。悪意のある転載は嫌だし、敬意や善意があるなら出典に関して気を使った方がいい。愛情があるMADは好きだよ。

    2007/10/17 リンク

    その他
    a1101501j
    a1101501j まったくもって同意。只ニコ動か無くなったら困る一人としてはどうにか共存共栄の道がないか模索する余地ぐらいは与えて欲しい

    2007/10/17 リンク

    その他
    raitu
    raitu //唐沢死ね! って人が、ニコニコ動画も潰れてしまえって思ってるのかどうか//非常によい着眼点。常識人だな徳保さん。そして挑戦者。このネットの空気のなかでこれを言う勇気は大したもの。

    2007/10/17 リンク

    その他
    mickoh
    mickoh 自分が作ったものでない事を明らかにしているかどうかだけが問題に/なんて曲か教えてみたいなやりとりもあるけど。検索機能が充実している→ならいいや

    2007/10/17 リンク

    その他
    takupe
    takupe Ref

    2007/10/17 リンク

    その他
    subsukapon
    subsukapon 日頃感じているアレやこれを言ってくれた。スッキリした。煽りを入れたりすると無用な反発を生むよなぁという心配はしてしまうものの、今のバランスを考えれば別にいいか

    2007/10/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ニコニコ動画の人気と唐沢盗作騒動

    1. 実害がないんだから、あなたの商品の宣伝にもなっているんだから、いいじゃないか、と。相手が「プ...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事