【教えてくん】コミュニティーなのです。

なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ

 

「携帯官製不況」なんて嘘でしょ? : ひろゆき@オープンSNS

ひろゆき@オープンSNS ([info]ひろゆき@オープンSNS) 投稿者,
@ 2008-02-05 03:20:00


Previous Entry  Add to memories!  Tell a Friend!  Track this entry  Next Entry


現在のヒトコト: 蚊帳の外
タグ: フィルタリング

「携帯官製不況」なんて嘘でしょ?
突然の「携帯官製不況」
なんて記事があったので、反応してみます。

 「災害時は携帯からのアクセスが中心になるはず。早急にアクセスできるようお願いしている」(埼玉県庁)。埼玉県が2007年11月に開設したサイト「埼玉県危機管理・災害情報」が思わぬ“災害”に遭遇し、対応に苦慮している。

 携帯電話からアクセス可能なこのサイト上のサービスに、最近になって、携帯から接続できないとの報告が相次いだためだ。同サイトは楽天のブログ サービスを利用している。埼玉県は楽天に改善を求めたが打開策は見えていない。一部の契約者からのアクセスを制限しているのが楽天ではなく、携帯キャリア (通信事業者)だからだ。


いや、、楽天から移転すればいいだけじゃん。。。


さておき、青少年保護を目的に、総務省が「有害サイトアクセス制限」を義務づけたことで、
携帯市場が不況になりますよ、、、ってな話なんですが、
要点がまとめてあったのですが、
いまいち納得できないので、疑問を書いてみます。


日経BPがまとめた
「有害サイトアクセス制限」の要点


メリット
・青少年の保護レベル向上

デメリット
・携帯のインターネット化に逆行
・コンテンツ事業者の管理コスト増
・携帯広告市場の成長鈍化
・ケータイ小説など携帯文化の衰退
・SNSなどのコンテンツの国際競争力低下


・携帯のインターネット化に逆行 ×
未成年が使うかどうかと、携帯電話のインターネット化に
なんの関連性があるのかよくわからないです。
未成年が使わなくても、携帯のインターネット化は進むんじゃないですかね。。
ってなわけで、論点としては弱い。

・コンテンツ事業者の管理コスト増 ×
未成年ユーザーが減ることで、未成年向けの対策が減ります。
むしろコストは下がると思います。
コストが増えるという根拠がよくわからないです。
ってなわけで、論点としては間違ってます。


・携帯広告市場の成長鈍化 ×
判断力が未熟な未成年にモノを売りつけることで成り立つような広告市場なら、
鈍化しても社会的には問題ないと思うのです。
ってなわけで、論点としては弱い。


・ケータイ小説など携帯文化の衰退 ○
携帯文化の衰退はたしかにもったいないですね。
独自の文化が生まれてる部分があったので、いきなり潰してしまうのは
もったいないような気もします。
ってなわけで、論点としては納得。



・SNSなどのコンテンツの国際競争力低下 ×
国際競争力の低下とありますけど、携帯電話意経由で、18歳以下しか使わないようなコンテンツで、国際競争力のあるものってなんですかね?
長年、ネット業界は見てますけど、未成年向けの携帯コンテンツで、海外展開をしたものって聞いたことがないです。
ってなわけで、論点としては弱い。


ってことで、論点としてまともなのを残すと下記。

メリット
・青少年の保護レベル向上

デメリット
・ケータイ小説など携帯文化の衰退


まぁ、どっちでもいいよねぇ、、ってな気がしてきます。。。




(新しいコメントを投稿する)


[info]drinkme
2008-02-05 03:52 am (リンク)
思わず書いてしまいます、

子供の利用を表向きは禁止していながら(建前)
本音では、子供が利用することを「暗黙の前提」としている成人向けサイトが携帯電話には多い、
ということなのでしょうね。

そうでなければ、

・携帯のインターネット化に逆行
・コンテンツ事業者の管理コスト増

うんぬんという、ズレまくりの論点が出てくるわけがない、と思うのです。
特に、本当に子供には来てほしくないと考えているアダルトサイトの場合、
フィルタリングは、むしろ大歓迎ではないかと思います。

もし「逆にコストがかかる」と考える人がいるとすると、
「どうやって、フィルタリングから抜けつつ、アダルトなコンテンツを維持するか」
という捻り曲がった方法を考え出さねばならない場合ではないかと思います。

(コメントを残す)




[info]ksk
2008-02-05 04:32 am (リンク)
楽天はメンテでのアクセス不可も結構あるしな

(コメントを残す)



ゆとり
[info]クォ
2008-02-05 04:38 am (リンク)
こうやって判断力の全くの無い人間が大人になって来るんでしょうね
世間知らずというか、社会慣れしていない十代がホント多い

善悪を自ら知る事が出来るのが人間だと思うんですがね・・・

(コメントを残す)



・コンテンツ事業者の管理コスト増
[info]tsuburaya
2008-02-05 05:31 am (リンク)
今後ドコモさんが、『君のところはナカナカ頑張って検閲してるみたいだから、フィルタから外してあげようor公式サイト扱いにしてあげよう』みたいなことを言い始めると、ドコモさんに認めてもらうための管理コストっていうのは確かに増大するでしょうねえ。

サイト側が、未成年ユーザを無視したマーケティングじゃあコンテンツが成り立たないという前提を持ち続ければ、ですけど。

・携帯広告市場の成長鈍化
っていうのは仕事柄結構重要なはずなのに、個人的な趣向の関係で、凄くどうでもいい問題に感じてしまいます。
勝手サイトに広告まかないと成立しないビジネスモデルというのも如何に、と言うのにはとても同意です。

(コメントを残す) (子コメント)



Re: ・コンテンツ事業者の管理コスト増
[info]tsuburaya
2008-02-05 05:34 am (リンク)
>勝手サイトに広告まかないと
↑勝手サイトの未成年ユーザに、デシタ。

(コメントを残す) (親コメント)




[info]lumi
2008-02-05 05:58 am (リンク)
確かに未成年対策は苦労するところです。

私も管理しているサイトのひとつに未成年を排除ではないのだけど、未成年には少し注意して
アクセスしてもらわなければならないものがあり「はじめてアクセスする方でこういう方面について十分な知識がない人はこちらを先にご覧ください」などというのクッキーの無い訪問者に対して出しています。

でも公式サイト以外排除というのでは、うちの小2の娘とかも納得しないだろうな。
別に危ないゲームとかはしてないですけどね。
(8歳だけどネット歴は5年くらいある)

ブラックリスト方式かホワイトリスト方式かを選択できるといいのかも知れないです。

(コメントを残す)




[info]こうの
2008-02-05 11:32 am (リンク)
同意しつつ、思考停止的なんかもうめんどくさいから規制しちゃえ感も否めなくも無く。

ところで『弱い』なら『論拠』だと思うんだ。

(コメントを残す)




[info]tanuki
2008-02-05 04:08 pm (リンク)
そして直接的ないじめが増えると。

(コメントを残す)




[info]H
2008-02-05 11:47 pm (リンク)
"現在のヒトコト" がしっくりハマってるwww

(コメントを残す)



(Reply from suspended user)

(Reply from suspended user) にししw
[info]sala

2008-02-06 08:50 pm (リンク)
サイト運営側からしたら面倒くさいペアレンツなんちゃらのフィルタリングをお国が音頭を取って責任もってやるってんだからそりゃ「あ、そ」でしょ。

携帯用のゲートウェイサイトを開設して携帯用の有料ユニークプロ串販売のビジネスチャンスでもあるしw

(コメントを残す)



青少年保護してないのは日本だけ
[info]ネットナンパ師@ニュース速報+記者(国際+記者)
2008-02-07 07:07 pm (リンク)
「青少年保護」は非常に重要かと

子供は判断力が未熟。成長するまでは「守る」必要があるかと

「援助交際しよ」だの「裸の写メくれくれ」だの、大人が積極的に誘惑している現状のケータイサイトはいかがなものかと

一部のケータイゲームサイトという名の出会い系サイトは、どう考えても犯罪の温床化

親も先生も、実態を把握するほどケータイ・リテラシーないから、対策は後手後手。だって分からないんだもん

ネット文化の発展を阻害だとか株価下がったとか、そりゃ自社の利益しか考えていない発言であって、、、

これ、ダイヤルQ2のアダルト番組と何が違うのかな???と、、、、ええ、ええ



っていうか、ライブドアのホリエモンの1億倍くらい悪質なビジネスだと思いますよ、これ

(コメントを残す)



(Deleted post) Re: 何が有害で、何が無害なのか。
[info]sajima

2008-02-14 09:20 am (リンク)
>政党や宗教などのサイトが一律でアクセス禁止。

宗教は阿片ってことなんでしょw
こんな化石のようなマルクス主義者がまだ生き残っていたとは驚きだ。

だいたい、子供だっていずれ大人になるわけで、それまで「有害」な情報から隔離しておいていいの? 子供は天使?

(コメントを残す) (親コメント)



Re: 何が有害で、何が無害なのか。
[info]masao
2008-02-14 05:33 pm (リンク)
色々良いか悪いかの考えもあるけど
このカオス状態のネットをいつか分類する日は来ると思う。

それの一つとしていつか、そういった未成年フィルタというものはできる。
何が有害で無害か、、。
雑誌みたいにね、。
いつか。

(コメントを残す) (親コメント)