ここ数年の任天堂が発表した不具合のまとめ
どうも今年は任天堂が不具合を発表しまくってる気がするので、ここ数年に任天堂が交換などの処置を行った製品をまとめてみた。公式サイトで確認できる製品+何らかの形で不具合情報が告知された製品のみ。致命的なバグ持ちで、交換に応じている製品でも公表されていないものは除外している。
青背景はゲームソフト、赤背景はそれ以外。
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年
ポケットモンスターシリーズが頻繁に不具合を出しているが、これはゲーム内容が非常に多くのデータで構成されて複雑であることよりも、数百万単位で売れているせいでもあるのではないだろうか。ダイヤモンドパールの不具合なんて、フツーに遊んでいたらまず気づかない。ただ、起こる不具合は致命的な内容だし、レアな現象でも今の時代は情報の共有が早いので、対処しないと大きな被害が出るおそれがある。店頭での不具合修正など、珍しい対応になっているのも、売れすぎているせいだと思われる。宅配などで個別対応していたらコストが膨大になる。
2003年以前の情報は見つからなかったが、回収するような製品はそれほどなかった記憶がある。その代わり、発売直前で延期することは幾たびかあった。
ソフトのリリース数自体が増えているのと、ソフトが複雑になり開発やデバッグが困難になってきているのが原因だろうか。任天堂以外でもゲームソフトの不具合に関するニュースを目にすることが非常に多くなっている。今後、さらに開発が複雑化するわけで不具合の発生をゼロすることは出来ないだろうが、発生したときの対応次第で信頼を回復することは出来る。
ニンテンドーDSもWiiも好調な今、不具合で足下をすくわれないよう、慎重にリリースして欲しいものだ。
関係ないが、Googleで「不具合」で検索すると、よく検索される検索キーワードの組み合わせが「関連検索」として表示される。いったいどんなキーワードがよく検索されるのだろう?
ゲーム機が3つランクイン。あー。
関連記事
Wii本体のファームウェア更新。USBキーボード入力に対応
任天堂、Wiiの注意喚起CMを放送開始
強度試験でWiiストラップが切れました!原因を考察
回収対象のWiiストラップを1円で判別する方法
Wii用のストラップ、320万本を自主回収
ニンテンドーDSのACアダプタに不具合発生、無償交換
ポケットモンスターダイヤモンド/パールで壁の中から戻れなくなる不具が発覚、DSステーション等で修復プログラムの配信が開始されたので、実際にバグを発生させて修復してみた
対象 | ポケットモンスタールビー ポケットモンスターサファイア (ゲームボーイアドバンス) |
発売日 | 2002年11月21日 |
公表日 | 2003年12月03日 |
現象 | 初回プレイから1年が経過した後でカートリッジ内の内蔵時計が正常動作しなくなる。「きのみ」の成長など、時計を利用したイベントが起きなくなる。 |
対応 |
全国のゲームショップおよびポケモンセンターでセーブデータの一部を書き換える処置。データ修正の際に「色違いのジグザグマ」をプレゼントした。 後日発売された「ポケットモンスターファイアレッド」「ポケットモンスターリーフグリーン」「ポケットモンスターエメラルド」に不具合修正機能を実装。問題の発生したルビー・サファイアとこれらのソフトを通信させることで不具合を修正できる。 セーブデータは残る。 きのみの成長に関するご案内 |
2004年
対象 | さわるメイドインワリオ (ニンテンドーDS) |
発売日 | 2004年12月02日 |
公表日 | 2004年12月22日 |
現象 | ごく一部のニンテンドーDS本体と初期出荷版のソフトとの組み合わせで、3種類のプチゲームがクリアできない。 |
対応 |
宅配業者が対処済みソフトとユーザ宅で交換 現在は着払いで発送→返送で対応 DSカード交換のため、セーブデータは初期化 「さわるメイドインワリオ」の不具合について |
2005年
対象 | プレイやん (ゲームボーアドバンス、ニンテンドーDS用 SDカードAVプレイヤ) |
発売日 | 2005年02月21日 |
公表日 | 2005年02月22日 |
現象 | 音声出力が左右逆 |
対応 | 宅配業者が対処済みソフトとユーザ宅で交換 任天堂、GBASP/NDS「プレイやん」に不具合があると発表。販売済みの全商品を対象に交換対応を実施(※impress記事/任天堂には情報なし) |
対象 | ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 (ニンテンドーDS) |
発売日 | 2005年11月17日 |
公表日 | 2005年11月25日 |
現象 | ニンテンドーDS本体に「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」以外のゲームボーイアドバンス用カートリッジを差し込んだままプレイすると、ゲームボーイアドバンス用カートリッジのバックアップデータが消える可能性がある |
対応 | 宅配業者が対処済みソフトとユーザ宅で交換 現在は着払いで発送→返送で対応 DSカード交換のため、セーブデータは初期化 「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」に関するお知らせ |
2006年
対象 | ポケットモンスターダイヤモンド ポケットモンスターパール (ニンテンドーDS) |
発売日 | 2006年09月28日 |
公表日 | 2006年10月24日 |
現象 | 特定の操作を行った場合に、壁の中に主人公が埋まり操作できなくなる。その状態でセーブしてしまうとそのセーブデータでプレイが続行できない。 |
対応 | DSステーションで修正プログラムをダウンロードすることで、主人公を強制的に自宅に戻す。 サービスセンターへの郵送でも対応。 セーブデータは残る ポケットモンスター ダイヤモンド・パール/お知らせ |
対象 | Wiiストラップ |
発売日 | 2006年12月02日 |
公表日 | 2006年12月15日 |
現象 | リモコン付属ストラップのヒモが細く、「想定を超えた動作をされたことにより」切れる場合がある。 ※不具合ではなく、「お客様に安心してご使用いただくため」交換のお願いをしている |
対応 | 太さを0.6mmから1mmに強化したストラップを郵送、返信用封筒で0.6mmストラップを返送。 「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い |
対象 | ニンテンドーDS/ニンテンドーDS Lite 専用ACアダプタ |
発売日 | 2004年12月02日 2006年03月02日 |
公表日 | 2006年12月15日 |
現象 | 2006年1月~10月出荷分の一部ACアダプタで、外部樹脂が変形し、発煙ややけどのおそれあり |
対応 | 宅配業者が対処済みアダプタとユーザ宅で交換 ニュースリリース:2006年12月15日 ニュースリリース:2006年12月15日(交換対象品のご案内ビデオ) |
2007年
対象 | スターフォックス64 (Wiiバーチャルコンソール) |
配信日 | 2007年04月17日 |
公表日 | 2007年05月08日 |
現象 | 映像表現の一部を修正(詳細は未公表・激しい明滅表現の削除らしい) |
対応 | ショッピングチャンネルで再ダウンロード セーブデータは別ファイルなのでソフト本体を再ダウンロードをしても消えない。 お知らせ:5/8以前に「スターフォックス64」を受信されたお客さまへ |
対象 | がんばる私の家計ダイアリー (ニンテンドーDS) |
発売日 | 2007年07月12日 |
公表日 | 2007年08月01日 |
現象 | 電卓機能で「多桁×多桁の掛け算」「割られる数が9桁の割り算」を行うと誤った答えが表示される。 |
対応 | 対処済みソフトを発送、不具合のあるDSカードはその場で交換ではなく、後日着払い封筒で返送。 後日返送なので、その間に手動でデータコピーを推奨。 DSカード交換のため、セーブデータは初期化。 「がんばる私の家計ダイアリー」の不具合について |
対象 | FOREVER BLUE (Wii) |
発売日 | 2007年08月02日 |
公表日 | 2007年08月02日 |
現象 | アクアリウムでシノノメサカタザメを泳がせるとフリーズする。 |
対応 | 宅配業者が対処済みソフトとユーザ宅で交換 セーブデータはWii本体に保存されるため、セーブデータは残る。 「FOREVER BLUE」の不具合についてのお知らせ |
対象 | ファームウェア3.0J (Wii) |
配信日 | 2007年08月07日 |
公表日 | 2007年08月09日 |
現象 | Wiiの本体アップデートで内部ソフトウェアバージョン3.0Jにしたあとで、インターネットチャンネル上でリセット操作をするとフリーズする。 Wii専用LANアダプタを利用時に通信が不安定になる場合がある。 |
対応 | Wii伝言板上で症状を確認していることを告知。14日に修正版を公開。 ※Web上では情報なし |
ポケットモンスターシリーズが頻繁に不具合を出しているが、これはゲーム内容が非常に多くのデータで構成されて複雑であることよりも、数百万単位で売れているせいでもあるのではないだろうか。ダイヤモンドパールの不具合なんて、フツーに遊んでいたらまず気づかない。ただ、起こる不具合は致命的な内容だし、レアな現象でも今の時代は情報の共有が早いので、対処しないと大きな被害が出るおそれがある。店頭での不具合修正など、珍しい対応になっているのも、売れすぎているせいだと思われる。宅配などで個別対応していたらコストが膨大になる。
2003年以前の情報は見つからなかったが、回収するような製品はそれほどなかった記憶がある。その代わり、発売直前で延期することは幾たびかあった。
ソフトのリリース数自体が増えているのと、ソフトが複雑になり開発やデバッグが困難になってきているのが原因だろうか。任天堂以外でもゲームソフトの不具合に関するニュースを目にすることが非常に多くなっている。今後、さらに開発が複雑化するわけで不具合の発生をゼロすることは出来ないだろうが、発生したときの対応次第で信頼を回復することは出来る。
ニンテンドーDSもWiiも好調な今、不具合で足下をすくわれないよう、慎重にリリースして欲しいものだ。
関係ないが、Googleで「不具合」で検索すると、よく検索される検索キーワードの組み合わせが「関連検索」として表示される。いったいどんなキーワードがよく検索されるのだろう?
ゲーム機が3つランクイン。あー。
関連記事
Wii本体のファームウェア更新。USBキーボード入力に対応
任天堂、Wiiの注意喚起CMを放送開始
強度試験でWiiストラップが切れました!原因を考察
回収対象のWiiストラップを1円で判別する方法
Wii用のストラップ、320万本を自主回収
ニンテンドーDSのACアダプタに不具合発生、無償交換
ポケットモンスターダイヤモンド/パールで壁の中から戻れなくなる不具が発覚、DSステーション等で修復プログラムの配信が開始されたので、実際にバグを発生させて修復してみた
この記事の前後の記事
2007年08月15日:Wiiファームウェア3.0Jの不具合解消
2007年08月09日:Wii「ゴースト・スカッド」は10月25日発売、Wiiザッパー同梱版も
最新記事
2024年12月19日:ニンテンドーミュージアムと丸福樓に行ってきた
2024年07月10日:任天堂とアクセシビリティ
2024年06月28日:任天堂株主総会レポート2024
2024年06月16日:10年ぶりにテレビ周りを刷新した話
2024年05月01日:次世代Switchの現実味のある予測(2024年5月現在)
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2007年08月15日:Wiiファームウェア3.0Jの不具合解消
2007年08月09日:Wii「ゴースト・スカッド」は10月25日発売、Wiiザッパー同梱版も
最新記事
2024年12月19日:ニンテンドーミュージアムと丸福樓に行ってきた
2024年07月10日:任天堂とアクセシビリティ
2024年06月28日:任天堂株主総会レポート2024
2024年06月16日:10年ぶりにテレビ周りを刷新した話
2024年05月01日:次世代Switchの現実味のある予測(2024年5月現在)
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
コメント
最近の家計簿とブルーと3.0は酷い。どんだけいい加減なデバッグしてるんだよ…
もう恐いから任天堂のゲーム買うのやめようかな。このままじゃマリオやスマブラにも致命的なバグが出てしまいそうだ。
投稿者 : タニシ | 2007年08月11日 09:04
また変なのが沸いてますね。
投稿者 : p | 2007年08月11日 09:34
PS3のみんゴルとか360のGoW(ギアーズ)とかにも不具合がある以上任天堂だからってのは成り立たないと思いますがね…
商品レベルまで品質が達してないのに市場に出すってのはたしかに憤りを感じるけど、強烈なまでのデバッグで昔みたく面白く笑えるバグがなくなるのは悲しい。
投稿者 : tor | 2007年08月11日 09:42
これを酷いと感じない方がよっぽど変だと思うんだけど。
投稿者 : タニシ | 2007年08月11日 09:48
wiiストラップは不具合じゃないからひとくくりの中に入れると、経緯を知らずに見た人は誤解することでしょう。
任天堂はある程度信頼できるデバックグループも構成している中で
不具合が3連発したため他社と違って「何故?」
が強く感じたのでしょう。
他社はバグをバグと認めないメーカーばかり
である以上、ゲーム関連企業の信頼を取り戻すべく努力努めて貰いたいと思います。
個人的には対応が迅速であったことは評価してます。
任天堂としてまずいエラーではないかと思ったのは、ゲームじゃなくてwii3.0のエラーです。
エラー内容的には、インターネットチャンネルのみのたいしたことのないエラーですが、インターネットチャンネルはwiiのハードウェアーに組み込まれるソフトウェアでありながら、今は有償のソフトです。
今回のファームアップでwii本体の機能を大きく更新しましたが、その際のデバックにそういったソフトに対する動作検証のテストパターンがなかったのではと心配してしまいます。
投稿者 : myu | 2007年08月11日 10:45
確かに、「がんばる私の家計ダイアリー」は確かに酷い印象を受けました。
しかしながら、酷い印象を受けたのはそれだけです。
ストラップは不具合じゃないし、ファームウェアだって不具合と言えばインターネットchぐらいなもんです。
確かに今は有償ですから、安価のソフトとはいえ、そういうソフトで不具合がおきてしまった。というのは少しまずい気もします。
ですが、不具合発覚後の対応も早いですし、いつもしっかりした対応をしているという風に自分では思っています。
それにtorさんも言っているように今まで不具合おこしたことのある会社は任天堂だけではありません。
僕としては、これからの任天堂の対応に期待しています。
投稿者 : LINK | 2007年08月11日 11:18
いやいや、フォーエバーブルーも酷いだろ。
何か必死に任天堂を擁護してる人がいるけど、あんなあからさまなバグを庇いだてする人はファンじゃなくて、只の盲目で馬鹿な信者だろ。
この記事で取り上げているゲーム以外にも、ちょっとしたバグがあるゲームはまだまだ沢山あるし(ポケモンバトレボのフリーズバグとか)。
投稿者 : プルタブ | 2007年08月11日 15:25
任天堂に限らず、不具合は出さない方がいいに決まっていますし、出してしまったなら迅速に対応してもらいたいです。
こういう件が続いて、折角の好調に水を差すのは、将来を考えるとすごく怖い事なので、「もう一度、足下を見直してもらいたい」と、1ユーザーとして思います。
投稿者 : クサビ | 2007年08月11日 18:22
只の盲目の信者か…
別に僕は目をつぶっているわけじゃないですよ。
目の前の事態をしっかり確認したうえでこういうことをいってるんです。
確かに任天堂がおこした不具合は多いです。
だから何ですか?
もし、他社が全く不具合をおこしたことがないんだとすれば、任天堂が強く攻められるのもわかります。
でも、そうじゃないはずです。
不具合をおこしているのだから、攻められるのは当たり前だ、といえばそうです。その通りです。
でも、少し言い過ぎなんじゃないですか?
投稿者 : LINK | 2007年08月11日 18:38
つまり他社もバグを出してるんだから、任天堂も出したっていーじゃんって事?いくらなんでもそりゃ無いでしょーよ。
最近の三大バグで一番問題なのは、誰でも容易に発見出来るって事なんじゃないの?
あのバグを見る限り、デバッグチームが本腰を入れてチェックしたとは考えた辛い。いくら売れ線のゲームじゃないからってテキトーに仕事されちゃ消費者としては堪ったもんじゃないよなぁ。
スーパーマリオクラブは大丈夫なのか?
投稿者 : タニシ | 2007年08月11日 19:21
ちょっとした誤字があるけど、いちいち突っ込まないように。
投稿者 : タニシ | 2007年08月11日 19:26
単純すぎる、しっかりデバッグしていれば見つかるはずのバグが最近多すぎることが、かなり問題です。
バグは不可避ですが、それを見つけて修正することができるのに、それを怠った責任はずいぶん重いでしょう。
正直、プレイ中突如フリーズの方が、そういう意味ではまだ目をつむれます。(もちろんユーザーとしては、こちらの方が嫌ですけれどもね)
投稿者 : 前進青年 | 2007年08月11日 22:03
私は普段ゲームさわらない親に家計簿プレゼントしたから、
今回の件はホントに勘弁してもらいたいんですが。
信者とかはよくわかんないけど、
購入商品の不備に文句いうぐらいの
消費者の最低限の権利も否定されちゃうの?
度が過ぎるクレームは問題かもしれないけど、
基本的にクレームてのは販売側にとって
次のプラスにしなきゃいけないモンでしょ。
目の前に出された物は文句もいわず只ありがたく享受しろ、
てな事言ってないで愛あるダメ出ししないとダメなんじゃん?
投稿者 : ぶーしゅか | 2007年08月11日 23:51
ぷーしゅか様の様なケースが、ユーザーにとっても、メーカーにとっても、一番深刻ですよね…。
「信頼感」って、築き上げるのはとても大変な事ですが、失う時はあっという間です。
しかも一度失ってしまうと、なかなか取り戻す事は出来ません。
今回の事を本当に教訓として、もう一度出直すつもりで、気をつけてもらいたいです。
投稿者 : クサビ | 2007年08月12日 00:37
>ぶーしゅか様
お名前を間違えてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。
>管理人様を始めとする皆様
何度も申し訳ありません…。私自身も、これから改めて気をつけます…。
投稿者 : クサビ | 2007年08月12日 00:44
ネット初心者丸出しの質問で申し訳ないのですが
この記事の表みたいなのはどうやって作っているんですか?
投稿者 : ZERO | 2007年08月12日 02:58
それはここで聞くべき事じゃない。自分で調べて自分で作れ。
投稿者 : タニシ | 2007年08月12日 03:00
あの、一番肝心なバテンカイトス2が抜けてますよ
特定のセーブポイントでセーブすると再開できなくなるという、歴代RPGの中でもトップクラスのバグです
投稿者 : 醤油 | 2007年08月12日 04:34
まあ大した利益が見込めそうにない物だから、あまり力を入れる気にならないは仕方が無い。
会社ってのはそういうモンだよ。
結局、任天堂もフツーの会社だったって事だな。
初期不良のPS…
すぐ壊れるXBOX…
そろそろゲームもやめ時かねぇ。
投稿者 : プルタブ | 2007年08月12日 09:38
ファームウェア3.0Jは酷いな。
しかも、まだ修正版がないのは、考えもの。
エロゲですら、修正パッチがすぐ対処されるのにさ。
DSやWiiで一般向けが飽和状態になったら、
コンシュマーはもう限界なのかね・・・・
と、鍵っ子が言ってみる。
投稿者 : yuji-obaba | 2007年08月12日 10:13
ダメ出しするのはいいんだけど、問題なのはどこで言うかですよ。
このような個人サイトのコメント欄でやっても、それは愚痴でしかありません。
投稿者 : moo | 2007年08月12日 11:20
バテンカイトスはナムコのゲームでしょ・・・?
投稿者 : でろりあん | 2007年08月12日 13:45
レッテルばりは相手を貶めるのには有効ですが自分にも帰ってきますよ。
不具合がでても「仕様です」で片付けることがない分信頼は出来ると思いますがね。
どう感じるかは結局好き嫌いの問題なんでしょうな。
投稿者 : LU | 2007年08月12日 18:25
>バテンカイトスはナムコのゲームでしょ・・・?
1はそうですが、2からは任天堂が発売元になっています。
今回にあてはめるとブルーフォーエバー、がんばる私の家計ダイアリーにあたるものですね。
投稿者 : うけうけ | 2007年08月12日 19:29
>任天堂が発売元
これ発売元だけじゃなくて開発元にも責任あるよな
投稿者 : とおりすがり | 2007年08月12日 22:42
ROMだけで済まそうと思ったけどちょっと一言
バテン2に言及してるやつはこのエントリをマトモに見る気すらないってことでいいのかな
>公式サイトで確認できる製品+何らかの形で不具合情報が告知された製品のみ。致命的なバグ持ちで、交換に応じている製品でも公表されていないものは除外している
投稿者 : EHR | 2007年08月12日 23:53
任天堂以外になるけど、「太鼓の達人」と「リーズのアトリエ」も致命的なバグが存在し、公表・告知しています。
ただ、「リーズのアトリエ」については交換などはまったくなく、「ユーザーのみなさんで気をつけてください」と言う始末。
対応がどうであれ、最終的に安心してプレイ続けることができるなら、それに越したことはないのですが。
投稿者 : 党公認 | 2007年08月13日 01:13
任天堂だけというより、ゲーム会社・ビジネスソフト会社などひっくるめて、
開発者の世代交代によるバグに対する意識の低下やデバッグに注ぎ込める時間
の減少などが原因ではないかと、最近思います。
セガのDSのぷよぷよで出てたバグもちょっと気合い入れてセーブを繰り返せば
即見つけれたようなレベルだと思いましたし、なんか根気が続かない人が現場に
増えてるんじゃなかろうかと。
ROMやDISC供給のゲームからはそれますが、ビジネスソフトやオンラインゲーム
等は、バグがあってもネットでパッチを出せばいいやという空気が一般になって
しまって、マスターアップ前のデバッグがおろそかになっている傾向があるよう
に思えます。
投稿者 : RA | 2007年08月13日 01:34
1人のソニーファンの猛烈批判がスゴいな
任天堂くらい大手になるとこうなるのね
投稿者 : あんこ | 2007年08月13日 05:55
>1人のソニーファンの猛烈批判
……え?一体誰の事を言ってるんすか?
自分が見る限りでは、そんな書き込み1つも無いと思うんだけど。
最近の三連バグが酷いのは事実でしょ。酷いと思ったからこそ管理人さんは、この記事を作ったんじゃないの?
投稿者 : バルサン | 2007年08月13日 07:39
ネットで情報伝達が早くなったせいもあるでしょうね。
すくなくともソフトのバグ、ハードの不具合に関しては昔の方がいい加減といえばいい加減でしたし。
たぶん、今だったら、進行に響くバグだらけのロマンシングサ・ガとか
聖剣伝説2、真・女神転生Ⅱなんて間違い無く回収モノでしょうから。
つーか、回収せんかいコラって当時思いました。
SFC時代のROMカートリッジで
わざわざ回収処置とったロックマンXとかが珍しかったですから。
投稿者 : ますお | 2007年08月13日 08:55
さっき任天堂にメールしてやったぜ
今後の対策とかのことメールした
返信来たらまた書く
投稿者 : スバル | 2007年08月13日 16:49
>>バルサンさん
結構コメントは消されたりしているようですから、
2時間の間に消されたものもあったのかもしれません。
投稿者 : うけうけ | 2007年08月13日 18:10
家計簿はもうほんとに失望を禁じえなかった。信者度が高ければ高いほど「これは本当に任天堂販売の製品なのか?」と悲しくなるようなバグだわさ。
「やっちまったか」と思ったのは Wii のファームウェア。以前から Wii のネットワークまわりは実装が妙だ、という指摘があって、初版ファームに至っては、IPフラグメントIDに順序性があって(本当はあってはいけない)、IPフラグメントIDポートスキャンを食らう可能性がある。
「Wii の IPスタックを作った奴は(ネットワークの)素人じゃねえか?」と散々言われたもんで。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070307/264184/?ST=security
任天堂はネットワークまわりは(特に目に見えない部分の)実装が弱い、という印象は今でもぬぐえないし、最近は彼らの強みであった「デバッグ」も、追いついてないのかと思うと本当に悲しい。なんとかしてくれ・・・
投稿者 : yfuruhata | 2007年08月13日 22:43
コメントに出ているので一応・・・。
バテンカイトス2は修正版への交換対応をしてくれますよ。
ニンテンにメールして、ディスクを送る(着払い)と修正版のディスクが返ってきます。
かかる費用はゼロなので、バグに引っかかって進行不能になった方は交換してもらうといいですよ。
投稿者 : ふぃ | 2007年08月14日 04:39
え?任天堂がバグおこしてもいいなんて誰がいいました?
ちょっと目を離してる間にこれですか…
僕はそういうことがいいたいんじゃないんですよ。
任天堂であれ、他のメーカーであれ、不具合はおこさないのが一番いいのです。
できれば、こんな問題おきてほしくないですしね。
それに不具合をおこしてるなら攻められてしまうのもわかります。
ただ、「一部の人の発言は度が過ぎてませんか?」ということがいいたいだけです。
まあ、僕の書き込みがそういう風に受け止められてるのだとすれば、僕の書き方がいけないのでしょうが…
投稿者 : LINK | 2007年08月15日 00:29
そういえば、教授や英語漬けの発売当時のコメントに「DSのソフトウェアは少人数・低コストで作ることができる」というものがあったことを記憶しています。「がんばる私の家計ダイアリー」は、この「少人数・低コスト」でソフトが作れるという利点が逆に「質の低下→不具合の発生」というのに繋がったのかなと思っています。ただ、デバックがしっかりしていれば、それほど問題ないような気がするのですが。やはり、デバックだけでは対応しきれないということでしょうか。
投稿者 : gen | 2007年08月15日 01:50
>「一部の人の発言は度が過ぎていませんか?」
これぐらいの批判は普通だと思うよ。今回のバグはそれくらい酷いし。
任天堂を信頼していればしている程ショックが大きいと思うよ。
…と三連バグ全てに遭遇した自分が言ってみる。
投稿者 : バルサン | 2007年08月15日 04:46
ここにいる奴ら全員厨房っぽいな
投稿者 : BAN | 2007年08月15日 05:08
厨房なんて一般人には理解出来ない言葉使ってる様なアホが一丁前に人を見下すなよ。
そういう批判をするなら、ここに書き込んでる奴らのどこら辺が「厨房」なのか言ってみろよ。
まともな文章が書けないからって「厨房」だけで片付けるなよ。
こんな所に書き込んでないで、さっさと夏休みの宿題を片付けろ。
投稿者 : ムカデ | 2007年08月15日 07:33
BANくんを悪く言わないで!!
彼はただ覚えたての2ch用語を使って人を見下して、少し優越感に浸りかっただけなんです><
大きくなればきっと厨房なのは自分の方だったのだと気付いてくれる筈なんです!!
だからみんな、気長に応援しようね☆
投稿者 : つむじ | 2007年08月15日 09:08
まず、「今夏連続して起こったような遊んでいて必ず遭遇するレベルに近い不具合」については
デバッグの体制を見直して今後きちんとして頂きたいな、という前置きをしないと
信者信者と言われてしまうのですね。
ここでは任天堂の話題になっているので
あまり他社製品を引き合いに出すのはよくないかもしれませんが
今春~今夏のゲーム業界は"不具合"のオンパレードです。
酷いところでは「仕様です」と言い張って逃げてしまうメーカーもある中
発表・対応までの期間について、任天堂は今のところ
「迅速」と言えるレベルなので、評価してもいいと思うのですが(あくまでも「落第点ではない」という意味で)。
投稿者 : wf | 2007年08月15日 10:36
>これぐらいの批判は普通だと思うよ。今回のバグはそれくらい酷いし。
この不具合は、あとからアップデートで対応できるものだから、そんなに深刻な問題でもない。立て続けに不具合があったから、今回の不具合も叩かれているだけだと思う。
投稿者 : gen | 2007年08月16日 00:03
プログラムまわりは、今後
言語だけではなく、内容が複雑化していくであろうから
バグはゼロにはできないでしょうし、
発生したバグに対してはネットワークを通じて修正という手段を使うことも容易になると考えられるのですが、
ここ最近の任天堂の印象が変わったのはストラップの件でしょうか。
対応も早かったし、問題と騒ぎ立てるほどの失点だとは思っていませんが
従来ハードのメインである子供の利用を考慮して頑丈なハード作りをしたように、
従来の任天堂のイメージなら
Wiiの注力する利用者層がゲームに慣れていない初心者であり、
必要な振り具合が分からなかったり、
熱中して思わず振り回す人もいる「かもしれない」ことを
十二分に考慮したうえで
ストラップ着用の注意や紐の太さを考えただろうと思われるからです。
こう考えるのは多分、任天堂商品の品質に対して、信頼が高いからなのでしょうけど
従来もですが今後はさらに、任天堂だけが商品、ソフトの全てにかかわることは難しくなるでしょうから、
重視すべき任天堂の役割のひとつは
外注した部品あるいはソフトウェアについてもクオリティチェックをきちんと行い
全体的なブランドイメージを守ることなのではないかと思います。
投稿者 : のり | 2007年08月17日 11:39
ある程度以上の規模のプログラム郡だと
バグは大なり小なり必ず存在するもの
だからメーカーは個別に対応処置をしている
バグを無くす様に最大の努力をするのはお金を取る以上、メーカーの努めだけど
ゲーム進行に障害が出るならまだしも、バグの1つや2つでここぞとばかりに叩くやつの神経が理解できないな
投稿者 : nanasi | 2007年08月17日 19:45
ネトゲならバージョンアップでバグは虱潰しに消せるけど、ネットを介さないハードでは厳しい。
PSPやPS3はネット経由でデータの追加ができるから今後はどのハードでもネット環境が必須になるでしょう
投稿者 : よしお | 2007年08月17日 23:58
任天堂より、SONYの方が不具合が多いと思うのですが・・・
まあ、精密機械なんだから不具合がまったくないって言うのもなんか変じゃないですか。
大体、正しい使い方をしていれば不具合なんて起こらないのですよ。
Wiiのストラップだって「大きく振らないでください。」とか、「ストラップをしっかりくけてください。」とか書いてあるのに、それを守らないから安全なゲームができなかったり、不具合が生じるんです。
DSの『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』だって普通、壁に向かって『波乗り』はしないでしょう?
そういうふざけてる人がいるから不具合は生じるんです。
まあ、『しっかりルールを守って、正しく、楽しくやりましょう。』ということですね。
投稿者 : toyohiro | 2007年08月18日 16:57
ソニーやX箱よりは格段にマシだと思うよ。
そんな俺はセガ機種新派w
投稿者 : サターン世代 | 2007年08月18日 22:44
任天堂製品は確かに堅牢なつくりではあるんだが、普通に使うと壊れるってのがタチ悪いんだよな。
ソニー製品がいいとは言わんが、少なくとも普通に使えば壊れない。
家電屋だから当たり前なんだけどな。
任天堂は『ゲームのみの企業だから』と言って最近は甘えている印象がある。
デバッグさえまともにやってないのは生産者として問題すぎ。
アタリショックをもう一度起こしたいのか?
投稿者 : ウィル | 2007年08月19日 00:20
>>ウィルさん
いや、ソニーハードも「普通」に使っていて壊れることはありあます。実際、私のPS2のディスクトレーが壊れたことがありますし。貴方の場合はソニーハードが壊れなかっただけだと思います。何か、決め付けられているようで気分が悪いです。
投稿者 : gen | 2007年08月19日 01:20
ポケモンダイアモンドをやり始めたのですが、
ハクタイのジムリーダーに話しかけたとたんにフリーズしてしまいます。
どうにかならないものですか?(ノε0`。)
投稿者 : YOU | 2007年09月29日 11:57