「自民党に入れたくない保守票」はどこに流れればいいんだよ問題
忙しさにかまけて数日ブログを書かないと死亡説が流されるという世知辛いブログ界ですが、埋め草的に問題意識でも投下してみます。
民主が嫌な左巻きだったら共産党でも社民党でも適当に入れておけば自己満足的な死票にはなってくれるんですが、保守系だとそれがない。民主で出ている候補が保守的かどうかなんて外側からは分からんわけですし、自民は今回は見送ろう的な考えの人だとどこにも入れようがないのが現実なんですよね。
昔は、二階さんが保守党とか作ってましたから「自民じゃないけど自民色」の政党があってシブい感じでしたけれども、民社党ももはやなく、新風なんて候補者すら知りません。ああ、どういうことだ。それもこれも小選挙区制がいかんのだ、泡沫政党ラヴという人は本当にどうなっちゃうのでしょうか。
« 六本木ヒルズ事件 第二ラウンド | Main | 解散とな »
Comments
The comments to this entry are closed.
幸福実現党ですねわかります。
Posted by: | 2009.07.20 14:43
幸福実現党ですねわかります。
Posted by: | 2009.07.20 14:43
新党日本や国民新党じゃダメなのですか?
Posted by: snow-wind | 2009.07.20 14:48
新党日本や国民新党じゃダメなのですか?
Posted by: snow-wind | 2009.07.20 14:48
ホント、今一番欲しいのは民社党ですな。
Posted by: himorogi | 2009.07.20 14:51
普通に自分が立候補でいいんじゃないでしょうか。
300万円で思う存分遊べます。
Posted by: Dick | 2009.07.20 15:20
昔、投票用紙に「白紙」と書いたことがあります。
後で、猛烈に後悔したけど……。
ところで、私は民主が嫌いな左巻き。
隊長のご指摘どおりで、社民にでも自己満足投票しようかな、なんて思っていたのですが、あそこの党首の、首の上、つまりは顔がね。濃いんですよ。もうさ。安部元首相と女子プロレスラーを足して、コーラなんかで割っちゃった感じ……。
うへぇ。
Posted by: 紫色のうさぎ | 2009.07.20 15:36
最近思うのは、結局、諸悪の根源は小選挙区制にあるような気がするんですよね。結局「どっちか選べ」っていう話になるので、選んでいるようで選んでないような形にされてしまう。
自分も自民党を否定したい保守層なのだけど、結局、保守党が今存在したとしても、やはり無駄ってものでしょう。
小選挙区制下の小政党って、基本がただの選挙互助会となるか、二大勢力が衝突して僅差が生まれるときにいずれかの浮動票を削るための別働隊として動くかの意味しか持ち得ない上、あの保守党の場合は、結局、小沢一郎と共に動いたけど、仲が悪くなってサヨナラしましたっていう存在でしたよねえ。
そういうのラヴなんですか? えへへ。
Posted by: lazycat | 2009.07.20 15:55
国民新党ってどう?と思いましたが…って今回は自民に入れないんですか、そうですか。
Posted by: けむ | 2009.07.20 16:30
国民新党ってどう?と思いましたが…って今回は自民に入れないんですか、そうですか。
Posted by: けむ | 2009.07.20 16:30
つ「大日本ビール党」
Posted by: 酔っぱらい | 2009.07.20 16:35
つ「大日本ビール党」
Posted by: 酔っぱらい | 2009.07.20 16:35
自由党で、無効票にするか、無所属がいたらその人か、最後の最後で、ムネオ党かね。
ま、自民党がもし勝ってしまうと、益々ヤバイ状況なんじゃないかな。ただ、自民党も、もっと若手に力を入れればいいのに。民主党はなんだかんだで、中堅がガンバッテいるんだろうし。若返りが必要だよ。自民党のゴリラーマンをとりあえず衆議院の方にもってきてだな、ゴリラーマンを核に若手を発掘すればいいんじゃないか。たしか、ゴリラーマンは参議院だったような?
それより、かっちゃんのつぶやきが楽しそうでいいぞ。つぶやきに、さるさる日記で分割投稿して人気がある人がいるように、つぶやきにだ、このぐらいの記事なら分割投稿した方がいいんでないかい? 140字って、3投稿で原稿用紙一枚だろ。つぶやき芸がもっと磨かれると、もっと面白くなるんだと思うけどな。
Posted by: | 2009.07.20 16:41
つ幸福実現党
というか、こないだ実現党のTVCM見たけど、めちゃ泡沫感が漂ってて脱力した。見て脱力できるCMってなかなか無いよ。都議選でも見事に惨敗してたし、本当に何しに出てきたんでしょうねぇ。
新風は、泡沫感がもっとひどい。中の人がそこらのおっちゃんレベルでしかない。右巻きの有名人何人か引っ張ってこれないのかねぇ。
Posted by: みかん | 2009.07.20 16:49
それを狙っての幸福実現党の結党でしょうか。
ヤケッパチで、思わず彼らに投票しそうになりますw
Posted by: 大川総裁 | 2009.07.20 17:09
それを狙っての幸福実現党の結党でしょうか。
ヤケッパチで、思わず彼らに投票しそうになりますw
Posted by: 大川総裁 | 2009.07.20 17:09
>忙しさにかまけて数日ブログを書かないと死亡説が流されるという世知辛いブログ界ですが、
twitterをブログパーツに貼ってかろうじて生存をアピールするっていう手がありますが、いかがでしょうか。
Posted by: tac | 2009.07.20 17:36
改革クラブかやはり自民ですよ。
まず、
民主党が危険であることを周知する事が必要です。
民公連立の動きが出てます。両党とも利害が一致してます。
民主党あるいは民公連立ならば長期政権になります。
それを阻止するために、
「民主党の正体」でググって見てください。スパイシーですよー。
って知り合いにメール出してくださいまし。
Posted by: あたし | 2009.07.20 18:05
自民も民主も二世だらけでこの先生きのこることは無い。できたてホヤホヤの新党に一票をぜひ。
Posted by: 人権派 | 2009.07.20 18:24
国民新党とか新党日本とかじゃダメなんでしょうか。新党大地(北海道限定?)とか。
このエントリって俺っちの張ったリンク先に呼応したん?
Posted by: リトル・メロディー | 2009.07.20 18:49
国民新党とか新党日本とかじゃダメなんでしょうか。新党大地(北海道限定?)とか。
このエントリって俺っちの張ったリンク先に呼応したん?
Posted by: リトル・メロディー | 2009.07.20 18:49
与党も野党第一党も右と左の混成編成というあたりが余計ややこしいわけで、ガラガラポンをやって左右の区別が付きやすいようにしていただきたいものです。
Posted by: 素人 | 2009.07.20 19:08
与党も野党第一党も右と左の混成編成というあたりが余計ややこしいわけで、ガラガラポンをやって左右の区別が付きやすいようにしていただきたいものです。
Posted by: 素人 | 2009.07.20 19:08
浮世の流れはお花畑路線でほぼ確定的なのでバランスを考えて自滅党ですかね。
それにしても日本国民は欧米コンプレックスが強いのか制度を形だけ輸入して後悔するのが好きだなと...。「優秀な兵士と最悪の将校」ではないんですが仕組み作りの下手さをどげんかせんといかんと思うとるです。
Posted by: お花畑牧場 | 2009.07.20 19:23
浮世の流れはお花畑路線でほぼ確定的なのでバランスを考えて自滅党ですかね。
それにしても日本国民は欧米コンプレックスが強いのか制度を形だけ輸入して後悔するのが好きだなと...。「優秀な兵士と最悪の将校」ではないんですが仕組み作りの下手さをどげんかせんといかんと思うとるです。
Posted by: お花畑牧場 | 2009.07.20 19:23
>民主で出ている候補が保守的かどうかなんて外側からは分からんわけですし、
旧社会党系か民社党系か、さきがけか自由党系か経世会系かぐらいちょっとしらべればわかるでしょうに。隊長も案外この関係の情報には弱いんですね。
Posted by: あいさつ | 2009.07.20 19:29
男は黙って新風。
Posted by: ラッコ | 2009.07.20 19:52
男は黙って新風。
Posted by: ラッコ | 2009.07.20 19:52
公明党?
Posted by: test | 2009.07.20 20:36
幸福実現党。
Posted by: Yamayan | 2009.07.20 20:40
比例は無いけど、平沼グループがありますで。
Posted by: a | 2009.07.20 21:02
比例は無いけど、平沼グループがありますで。
Posted by: a | 2009.07.20 21:04
そういうときの「幸福実現党」じゃないですか!
俺はマジで「幸福実現党」に入れようと思ってる。
もちろん、本気で支持しているわけではない。
自民党に対する「ダメ出し」としての、幸福実現党。けっこう良い案だと思うのですが・・・
Posted by: らいちょう | 2009.07.20 21:06
そういうときの「幸福実現党」じゃないですか!
俺はマジで「幸福実現党」に入れようと思ってる。
もちろん、本気で支持しているわけではない。
自民党に対する「ダメ出し」としての、幸福実現党。けっこう良い案だと思うのですが・・・
Posted by: らいちょう | 2009.07.20 21:06
あ~これはガチで悩んでるますわ。自民党に入れると経団連とか官僚万歳の現状が続くだけ、民主党に入れると特アの人々流入政策で日本アボン……上手い具合の改革保守政党ってないですかねぇ。
Posted by: 通行人 | 2009.07.20 21:13
民主が嫌だから共産か社民、というレベルの判断で良いのなら、自民が嫌な人は国民新党で良いのでは?
泡沫政党ラヴなら幸福実現党でしょう。
Posted by: tetsue | 2009.07.20 21:19
そんなあなたに国民新党。
Posted by: だむ | 2009.07.20 21:21
そんなあなたに国民新党。
Posted by: だむ | 2009.07.20 21:22
>民主で出ている候補が保守的かどうかなんて外側からは分からんわけですし、
いや、それだけなら、そんなに難しくないですよ。
現職議員なら参加団体を見て、
新政局懇談会、リベラルの会、国のかたち研究会>旧革新系
政権交代を実現する会、民社協会、一新会、政権戦略研究会、凌雲会、花斉会>保守系
でほぼ区切れるので、wikipeかなんかで所属議員リストひけば一発です。
新人とかなら、応援に来てる人でだいたい判るはず。
まあ、無派閥の人は個別に調べるしかないし、改革路線をどう考えるか、
とかの政策的なところはそもそも保守・革新軸と関係ないので、
昔ながらの右左で判断しにくかったりすると思いますが・・・
Posted by: Shin | 2009.07.20 21:51
>民主で出ている候補が保守的かどうかなんて外側からは分からんわけですし、
いや、それだけなら、そんなに難しくないですよ。
現職議員なら参加団体を見て、
新政局懇談会、リベラルの会、国のかたち研究会>旧革新系
政権交代を実現する会、民社協会、一新会、政権戦略研究会、凌雲会、花斉会>保守系
でほぼ区切れるので、wikipeかなんかで所属議員リストひけば一発です。
新人とかなら、応援に来てる人でだいたい判るはず。
まあ、無派閥の人は個別に調べるしかないし、改革路線をどう考えるか、
とかの政策的なところはそもそも保守・革新軸と関係ないので、
昔ながらの右左で判断しにくかったりすると思いますが・・・
Posted by: Shin | 2009.07.20 21:51
自民と民主で一度左右トレードするべき
Posted by: Gr | 2009.07.20 21:56
そこは綿貫・亀井(しずかちゃん)の悪代官顔ツートップを擁する国民新党でしょう。
Posted by: name | 2009.07.20 23:36
二重投稿してる馬鹿は工作員
Posted by: 馬鹿 | 2009.07.20 23:43
昨日
1回新井が得点圏で凡退 満塁
4回新井が得点圏で凡退 2塁
6回新井が得点圏で凡退 12塁
8回新井が先頭打者で凡退 なし
10回新井が得点圏で凡退 13塁
今日
1回新井が得点圏で凡退 満塁
4回新井が先頭打者で凡退 なし
5回新井が得点圏で凡退 13塁
7回新井が得点圏で遂にタイムリー!
しかし直後
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org262639.jpg
Posted by: | 2009.07.20 23:55
自民党は日本党にでも改名すればいいw
民主党に入れるような奴は自民党が嫌いなだけ。
どうせ政治なんてわからんアホだから、名前が変わればわからないよ。
Posted by: baka | 2009.07.21 00:44
自民党は日本党にでも改名すればいいw
民主党に入れるような奴は自民党が嫌いなだけ。
どうせ政治なんてわからんアホだから、名前が変わればわからないよ。
Posted by: baka | 2009.07.21 00:44
前の総選挙のときも同じ事書いてたね
Posted by: | 2009.07.21 05:27
自民党と民主党で、左右できっちり分けるべきという意見があるが、この小選挙区制度の中で、そんな危険なこと出きるかよって話だ。
民主党の中にも保守系がいるのは、関ヶ原の戦いの真田家と同じだ。
自民党と民主党で、左右できっちり分けるのなら、中選挙区制度を導入しないと無理。まあ、中選挙区制度になったら、かつてのように、少数政党が複数誕生するだろうけどね。
Posted by: Q | 2009.07.21 06:42
新自由クラブに1票
それにしても同じ投稿を2度繰り返しているのはハンドル名が違っていても同一人物だろう。多分、天才さんだろう
Posted by: あい | 2009.07.21 09:13
棄権がてらに粉末政党に死票投じる気がないなら、消去法というか、民主と自民でどっちだとダメージ少ないか、で選ぶしかないわな。
んで、日本新党後の政治空白をまた繰り返すのはどうかと思うがな。しかもこのタイミングで。
いま政権交替でゴタゴタ起こしてノムヒョンみたいな左巻き政権つくられると、他国からウンコをこれでもかとなすりつけられるのが目に見えてるやん。
韓国のノムヒョン時代に笑ってウンコ擦り付けてた立場から、今度は笑われながら世界中からウンコなすりつけられる立場になるのはちょっと勘弁してもらいたいもんだなぁ。
Posted by: 通りすがり | 2009.07.21 14:45
平沼赳夫しかないですね。真剣に日本の将来を心配し、党を超えて韓国化が進む対馬へ実際に乗り込んだ衆議院議員って数えるほどしかいないと思います。自民、民主に限らず、信念や志のない国会議員は不要です。宗教団体もお断り。平沼さんどうかよろしく頼みます。
Posted by: よっすぃ~ | 2009.07.21 15:48
平沼赳夫しかないですね。真剣に日本の将来を心配し、党を超えて韓国化が進む対馬へ実際に乗り込んだ衆議院議員って数えるほどしかいないと思います。自民、民主に限らず、信念や志のない国会議員は不要です。宗教団体もお断り。平沼さんどうかよろしく頼みます。
Posted by: よっすぃ~ | 2009.07.21 15:48
やっぱり、平沼グループか改革クラブですね
どっちも小選挙区では滅多にいない上に、比例にいないところが厳しいですが
Posted by: 保守です | 2009.07.21 19:53
国民新党が、保守的でケインズ政策重視なんで私は割と好みなんですが、違うんですかね?
面子はいい感じに濃いのに、社民にも及ばない泡沫政党ぶりで何だか悲しいです
Posted by: 御迷子 | 2009.07.21 21:09
国民新党が、保守的でケインズ政策重視なんで私は割と好みなんですが、違うんですかね?
面子はいい感じに濃いのに、社民にも及ばない泡沫政党ぶりで何だか悲しいです
Posted by: 御迷子 | 2009.07.21 21:09
でももう自民だけは嫌なの。
国民舐めると引きずり下ろされるってこと体感してもらお。
Posted by: もういや | 2009.07.21 23:15
共産党こそが保守。だって自主独立だもの。
Posted by: 痴本主義者 | 2009.07.21 23:40
つか、民主だと特ア流入政策、とか2ちゃんとかの流言飛語を真に受けてる奴は、「移民」について信頼のおける資料を自分で調べて欲しい。
移民の受け入れってのは、安い労働力を確保できるから、新自由主義者の政策なの。
実際、去年あたり自民が主張してたでそ。移民で喜ぶのは経団連とかそういう連中。
民主も5年位前、新自由主義に走った頃に、若手が移民政策を提案したけど、今では労組とかが支持層にいるから、そういう既存の労働者が苦しくなる政策は主張しにくい。ていうか、実際してない。
事実、小沢一郎も移民には反対してる。
Posted by: HxN | 2009.07.22 00:38
自民はなぁ~と思いつつ、ミンスの候補が牧な自分はどうしたらいいんでしょうか?
マルチ商法で金儲けしたらいいですか、そうですか。
Posted by: 758maki | 2009.07.22 07:27
民主は、9年間で40件を超える議員・党職員の不祥事が出てるじゃない?今月は神奈川の某市議がキャバクラで店員をグーパンチ…。
自民のゴタゴタには嫌気がさすけど、民主は民主で党首が裏金疑惑が晴れないままに顔だけすげ替え、兵隊は兵隊でパッとしない…。
何処に入れたいかじゃなくて、何処に入れたくないかを投票する仕組みは無いものかwww
Posted by: 不祥事党 | 2009.07.22 16:22
幸福実現党の広告
http://sageuploader.if.land.to/cgi-bin/1upload/src/sage1_12622.jpg
幸福実現党の動画広告
http://www.youtube.com/watch?v=OihVaSj-wHU
http://www.youtube.com/watch?v=k354akEKAZw
http://www.youtube.com/watch?v=JaDYc66a0KM
http://www.youtube.com/watch?v=pfMrIb-kShw
Posted by: | 2009.07.22 21:57
自民党の愛国議員、改革クラブ、平沼グループってところでしょう。永住外国人の地方参政権付与法案と人権擁護法案を民主党は通そうとしている。これは絶対に阻止しないとあかん。
「民主党の正体」で検索。
Posted by: 西森亮太 | 2009.07.23 08:43
アンチマスゴミ派は、今回は非常に楽ですよ(笑)。
Posted by: とおりすがり | 2009.07.23 15:53
神奈川10区なんだけど、どいつもこいつもって感じ。
やっぱ平沼グループとかかなあ。でも平沼グループはでそうにないし・・・・
Posted by: ときちん | 2009.07.26 17:18