TOP > ちょいとホームページの勉強を
 ← だから、過去はどっちだ? | TOP | ちょっとメモ

リストマーク ちょいとホームページの勉強を 

2007年09月23日 ()
ホームページの勉強をぼちぼちとはじめました。
わからんことだらけです。
まぁなんだ、たまたま手元にあるパソコンにホームページ作製ソフトが付いてたりしたんだよね。
お遊びで始めたんだがこれが結構面白い。
アクセス制御も簡単に出来たりするわけよ。
おもしれーとかいいながら自分のホストまで制限対象にしちゃったら、
まいったなぁ、500 Internal Server Error だってさ。

FC2ブログ ユーザーフォーラム - アクセス制限
読んでるうちに横道にそれて
FC2ブログ ユーザーフォーラム - WEBは公開でなくちゃいけない!!…ですか?
こっちまで読んじゃって、自分なりに疑問を持ったしだいです。

うーん。
http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-145.html
これの答えが出そうで出ないんだな。


で、一週間が経ちましたとさ。

[2007.09.23(Sun) 21:43] 今更、分けたところで…Trackback(0) | Comments(9)
↑TOPへ


COMMENT

誰かさんも by S
 必要な知識をつけていずれかの方法を選べばいいのに、それをしないまま(自分の不勉強を棚に上げて)不特定多数の相手をののしるから逆効果になっているんですよねー。

 で、私も「WWWは公開のためのものなんだから非公開でやりたきゃSNSへいっとくれ」というタイプ。見えないところで書いているものまで透視はできませんもの。

右に同じ by NEeDS
>これの答えが出そうで出ないんだな。
狐さんに米推敲しては消しでW
 
基本的に、
 Webは世界に向けて公開が前提
 制限したいは個人の事情
故に、
 工夫するは自己責任、
 機能求めるは自由なれど汎用としてサービスするに無理な面がある
ってことかと。
それら知っての上か、知らずして語るかの問題か。

あ~ん、ワカリましぇ~ん^^;

んで、ROM中



MUSTの世界ではないかも。。。 by ももんが
>WEBは公開でなくちゃいけない!!…ですか?


公開が前提で発展してきたシステムだとは思いますが、ユーザーのニーズに合った多様性もこの世界の醍醐味ではないでしょうか。

見られたくない相手にアクセス制限かけるより、見せたい相手にだけパスを教えるという方法も。。。

しかし、サーバーに事故は付き物。
いったんWEB上にアップしたデータがいつ外に流出するか判らないというリスクはつきまといます...orz

多様性は欲しいですね。 by eiko1196
「こいつだけは排除したい」というのと
「この人たちだけに伝えたい」と言うのは、別物として、存在します。
後者は、色々なサービスが存在していますから割と簡単に構築できると思うんです。
実際にやってますしね。
問題は、前者です。
良くある答に「ホストを変えたら無意味です」と言うのがありますが、それは違うと思います。
あのYokoちゃんですら、現在では自宅からのアクセスだけになっているように滅多にホストなんて変えませんよ。
(このへんは、楽観的に考えているわけですがね)

"検索除け"という技もあるらしいことを最近学んだりする、今日この頃です。

こんばんはー by 麻生(阿檀)
古い暴れあとを発掘されているっ^^;
パスワードをつけたり、IPでコメントを拒否したりできるブログの庭先(ユーザーフォーラム)で、「WEBに何かを上げるということは全世界に発信するということ」とか「IP閲覧拒否を要求するような何もわからない初心者」とか言われたもんで暴れましたっ<こらえしょうがない

「その戦闘性の性格を先になんとか」ですかね。やぱり。

えー、お邪魔もせず by eiko1196
なにしろ一年も前の記事でしたから、あえて石を投げにいかなくとも良かろうと思いここで、愚痴っておりました。

三つ子の魂百まで。 by NEeDS
>「その戦闘性の性格を先になんとか」ですかね。
ムリちゃう

っぅか、それ無い狐さんはオモロない...否、学ばせて頂いております。
もっと...という私が居る^^

そういうあんたがウザい。 by yoko*
S #zTzwXBXw 、あんたウザい。
どうせみちアキとかっていうバカでしょ?

Yoko さんへ by eiko1196@管理人
根拠を持った発言を心掛けましょう。
色々なところで叩かれているあなたを見てて思うのは
「相手を納得させるだけの証拠」を明示していないことに言及されている節が見受けられます。
長く書くと理解できないでしょうから簡単に書きますが、AとBが同一人物だと主張するならその証拠を示すことが必要です。
たとえば、そのサイトのリモートホストのアクセスログなどの整合性のある証拠などです。
私がよくネタにするパソ困 http://pasokoma.jp/bbs ですと、投稿者のIPがわかりますので成りすましなどがすぐにわかりますし、証拠を示すことも簡単に出来ます。
あなたの場合には、そういった第三者が確認できる決定的な証拠が無いのです。
だから、脳内何とかって言われちゃうんです。

今回の私のお客さんである S さんをみちアキとかいう人だと言うならば、証拠を示せばいいのです。
でも私は、SさんのIPを教えませんからね。
自分で証拠を集めてください。


コメントを閉じる▲
*CommentList

 ← だから、過去はどっちだ? | TOP | ちょっとメモ

COMMENT

 必要な知識をつけていずれかの方法を選べばいいのに、それをしないまま(自分の不勉強を棚に上げて)不特定多数の相手をののしるから逆効果になっているんですよねー。

 で、私も「WWWは公開のためのものなんだから非公開でやりたきゃSNSへいっとくれ」というタイプ。見えないところで書いているものまで透視はできませんもの。
[ 2007.09.23(Sun) 23:22] URL | S #zTzwXBXw | EDIT |

>これの答えが出そうで出ないんだな。
狐さんに米推敲しては消しでW
 
基本的に、
 Webは世界に向けて公開が前提
 制限したいは個人の事情
故に、
 工夫するは自己責任、
 機能求めるは自由なれど汎用としてサービスするに無理な面がある
ってことかと。
それら知っての上か、知らずして語るかの問題か。

あ~ん、ワカリましぇ~ん^^;

んで、ROM中


[ 2007.09.24(Mon) 10:46] URL | NEeDS #- | EDIT |

>WEBは公開でなくちゃいけない!!…ですか?


公開が前提で発展してきたシステムだとは思いますが、ユーザーのニーズに合った多様性もこの世界の醍醐味ではないでしょうか。

見られたくない相手にアクセス制限かけるより、見せたい相手にだけパスを教えるという方法も。。。

しかし、サーバーに事故は付き物。
いったんWEB上にアップしたデータがいつ外に流出するか判らないというリスクはつきまといます...orz
[ 2007.09.25(Tue) 14:33] URL | ももんが #z8Ev11P6 | EDIT |

「こいつだけは排除したい」というのと
「この人たちだけに伝えたい」と言うのは、別物として、存在します。
後者は、色々なサービスが存在していますから割と簡単に構築できると思うんです。
実際にやってますしね。
問題は、前者です。
良くある答に「ホストを変えたら無意味です」と言うのがありますが、それは違うと思います。
あのYokoちゃんですら、現在では自宅からのアクセスだけになっているように滅多にホストなんて変えませんよ。
(このへんは、楽観的に考えているわけですがね)

"検索除け"という技もあるらしいことを最近学んだりする、今日この頃です。
[ 2007.09.25(Tue) 15:59] URL | eiko1196 #hSVa7JDU | EDIT |

古い暴れあとを発掘されているっ^^;
パスワードをつけたり、IPでコメントを拒否したりできるブログの庭先(ユーザーフォーラム)で、「WEBに何かを上げるということは全世界に発信するということ」とか「IP閲覧拒否を要求するような何もわからない初心者」とか言われたもんで暴れましたっ<こらえしょうがない

「その戦闘性の性格を先になんとか」ですかね。やぱり。
[ 2007.09.26(Wed) 02:24] URL | 麻生(阿檀) #nzi/10PQ | EDIT |

なにしろ一年も前の記事でしたから、あえて石を投げにいかなくとも良かろうと思いここで、愚痴っておりました。
[ 2007.09.26(Wed) 07:24] URL | eiko1196 #hSVa7JDU | EDIT |

>「その戦闘性の性格を先になんとか」ですかね。
ムリちゃう

っぅか、それ無い狐さんはオモロない...否、学ばせて頂いております。
もっと...という私が居る^^
[ 2007.09.26(Wed) 07:30] URL | NEeDS #qBvN53Tk | EDIT |

S #zTzwXBXw 、あんたウザい。
どうせみちアキとかっていうバカでしょ?
[ 2007.09.26(Wed) 10:12] URL | yoko* #T0ca3UNU | EDIT |

根拠を持った発言を心掛けましょう。
色々なところで叩かれているあなたを見てて思うのは
「相手を納得させるだけの証拠」を明示していないことに言及されている節が見受けられます。
長く書くと理解できないでしょうから簡単に書きますが、AとBが同一人物だと主張するならその証拠を示すことが必要です。
たとえば、そのサイトのリモートホストのアクセスログなどの整合性のある証拠などです。
私がよくネタにするパソ困 http://pasokoma.jp/bbs ですと、投稿者のIPがわかりますので成りすましなどがすぐにわかりますし、証拠を示すことも簡単に出来ます。
あなたの場合には、そういった第三者が確認できる決定的な証拠が無いのです。
だから、脳内何とかって言われちゃうんです。

今回の私のお客さんである S さんをみちアキとかいう人だと言うならば、証拠を示せばいいのです。
でも私は、SさんのIPを教えませんからね。
自分で証拠を集めてください。

[ 2007.09.26(Wed) 13:28] URL | eiko1196@管理人 #hSVa7JDU | EDIT |

COMMENT POST















私にだけ内緒のお話

Trackback

この記事のURL:
http://cacnet.blog2.fc2.com/tb.php/1398-8631859a
 ← だから、過去はどっちだ? | TOP | ちょっとメモ

PROFILE

CALENDAR  

'); p(FMT_PARENT_TAIL); } p(FMT_TAIL); }catch(e){ p(""); p("[ERROR!]
"); p("原因不明のエラーが発生しました。
"); p("作者に連絡すれば、もしかすると対応できるかもしれません。
"); p("が、できないかもしれません。
"); p("e.description = " + e.description + "
"); p("e.number = " + e.number + "
"); p("
"); } //-->

COMMENTS-001

'); p(FMT_PARENT_TAIL); } p(FMT_TAIL); }catch(e){ p(""); p("[ERROR!]
"); p("原因不明のエラーが発生しました。
"); p("作者に連絡すれば、もしかすると対応できるかもしれません。
"); p("が、できないかもしれません。
"); p("e.description = " + e.description + "
"); p("e.number = " + e.number + "
"); p("
"); } //-->

TRACKBACKS

CATEGORY

複合検索

Powered By