情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

「政治介入」の決定的証拠~安倍、中川の介入は明らか!【+だから、安倍ちゃん辞めてよ~ん】

2006-11-06 01:34:40 | NHK番組改編事件
 市民のための情報を発信しているNews for the people in Japan(←クリック)に、このほど、月刊現代に掲載されたスクープ【証言記録を独占入手!NHK vs. 朝日新聞「番組改変」論争「政治介入」の決定的証拠 ─ 中川昭一、安倍晋三、松尾武元放送総局長はこれでもシラを切るのか」が転載された。筆者魚住昭氏の承諾を得て、掲載されたものである。
 まだ、このスクープをご覧になっていない方はぜひ見てほしい。
 ①特筆すべきは、安倍、中川、松尾、自民党、NHKのいずれも、月刊現代の記事に対して苦情を申し出ていないことだ。つまり、この内容自体については、事実であることを認めているのだ。
【UBSGWさんのコメントを受けての追記】
 ②自民党、NHKは、月刊現代に掲載されたことについて朝日新聞には抗議している。朝日新聞に抗議するのに、月刊現代に抗議しないということは…(ここ←参照)
 ③朝日新聞も月刊現代に掲載された情報が間違っているという抗議はしていない。弱腰だった朝日のことだから、掲載情報が間違っていたら、その旨公表したはずだ。
 ④さらに松尾は、高裁での証人尋問で、裁判官からの質問の際、一部の例外を除き月刊現代に書かれたとおりのやりとりがあったことを認めた。
…というようなことも月刊現代に掲載された情報が正確であることを裏付けている。

 少し引用しておこう。

第1 中川との会話

本田 それで二九日【ヤメ蚊注:放送前ということ】にNHKの野島、松尾両氏に会われたわけですね。
中川 ああ会った、会った。議員会館でね。
本田 (NHK側に)何と言われたのです?
中川 マスコミお断りの裁判ごっこになぜNHKが入れたのかって。
本田 マスコミお断りでなく、私どもも海外メディアも取材してました。
中川 当たり前だ。朝日なんかは主催者と同類だし、わけのわからん海外メディアだ。それにあれは法廷じゃないだろう。裁判ごっこじゃないか。それを法廷とか言うなよ。とにかく番組が偏向してると言ったんだ。それでも「放送する」というからおかしいじゃないか、ダメだって言ったんだ。だって「天皇死刑」って言ってるんだぜ。
本田 それは事実誤認です。「天皇有罪」は言っていましたが。
中川 俺はそう聞いたんだから。そこ(法廷)に行っていた人から俺は聞いてるんだから。それで裁判ごっこするのは勝手だが、その偏向した内容を公共放送のNHKが流すのは、放送法上の公正の面から言ってもおかしい。偏っているって言うと、向こう(NHK)は教育テレビでやりますからとか訳のわからんことを言う。あそこを直します、ここを直しますからやりたいと。それでダメだと。放送法の趣旨から言ってもおかしいじゃないかって。
本田 どこをどう直すと?
中川 細かいことは覚えてねえよ。
本田 居合わせた人の話では「公平で客観的な番組にしろ。それができないならやめちまえ」と言われたとか?
中川 売り言葉に買い言葉で言ったかもな。
本田 放送中止を求めたのか?
中川 まあ、そりゃそうだ。


第2 安倍との会話

安倍 だから心ある人が、何人かの人に言って、それが伝わってきたんだ。
本田 それで先生はNHKの二人を呼んで放送の中止を求めたのですか?
安倍 説明を聞いたんだ。
本田 どんな説明でしたか?
安倍 そんなもの覚えていないよ。
本田 少なくとも安倍先生のほうからは偏った内容で、慰安婦問題については天皇に責任があるとか言っている法廷じゃないか、それを流すのか、みたいなことを言われたわけですね。
安倍 いや、そういうことじゃなくてね、公平性に著しく欠けますね、と言ったんだ。そしたらNHK側も「そうですね」と言ったんだ。それで私の考え方を言って、私の言っていることが違うんだったら反論してくださいと言った。
本田 それでNHK側は何と?
安倍 それはもういい。それよりあなたたちはそんなことを一生懸命やって気が狂っているが……。
本田 いいえ、気は狂っていません。


中川は完全に放送前に会って放送中止を求めたことを認めているし、安倍も放送前に会って「公平性に著しく欠けますね」「私の言っていることが違うんだったら反論してください」と言ったことを認めている。官房副長官がこのように話しても「圧力」ではないといえるのは、それ以上の地位にある人だけでしょうね…。しかし、「気が狂っているが」とは幼稚な反応だね…。

 このスクープを紹介した編集者は、次のように述べている。

「とくに、記者の人々に読んで欲しいのだが、この真実を一体どう考えるのか。
  このままこのことが忘れ去られ、そのことによって政権が安住し、そして、その政権が改憲──米軍の指揮下に、世界のどこにでも軍を派遣する自由を権力者に与えることになるとき。
  そのことによってもたらされる老人、女性、子ども、病者、いやあらゆる人々の不幸という災厄の責任を、メディアとそこに働く人には大きく背負うことになるのではないか。」


 小泉を見逃した反省を活かすのは今ではないでしょうか?




※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。


最新の画像[もっと見る]

27 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい (UBSGW)
2006-11-06 10:22:43
興味深い記事ですね。
ただ、「苦情を申し出ていない」→「事実であることを認めている」という論法は、この記事の品位を汚しかねない些か乱暴な論法にも見えます。

リンクを辿って私も調べてみようと思います。
返信する
既成事実の積み重ねの末が (総務相の放送命令)
2006-11-06 12:35:19
やっと出ましたね!
でも、一斉に朝日とかと共同戦線を張れば良さそうなものを、張らないせいで生じるタイム・ログが、NHKに対する総務相命令となって現れて来る訳ですね!
返信する
はて? (不知火の残党)
2006-11-06 22:53:23
>その偏向した内容を公共放送のNHKが流すのは、放送法上の公正の面から言ってもおかしい。偏っているって言うと、向こう(NHK)は教育テレビでやりますからとか訳のわからんことを言う。あそこを直します、ここを直しますからやりたいと。それでダメだと。放送法の趣旨から言ってもおかしいじゃないかって。

 上記の中川政調会長の台詞を読んでも、どこが「圧力」なんだか、さっぱり分りませんな。国会には、NHKの予算を審議する権限、つまりNHKの予算が放送法とおりの番組つくりに使われているか、審議する権限がある。そして、放送法という法律がある以上、その趣旨を遵守してやるようにと求めるのは、国政に責任を負う政治家ならば、言って当然のことであって、これを圧力などと呼ぶ方がおかしい。それとも、NHKや朝日新聞って、治外法権でも得ているのだろうか?そして、NHK側に放送法とおりの番組制作を行っていると言う自覚があるなら、「偏向していない」と、番組の内容を説明できたはず。
 安倍総理に至っては、「公平性に欠ける」という指摘をしたら、あっさりNHK側が認めたのであって、圧力どころか、好意的なアドバイスでしかない。NHKに公平性が保たれているという自負があれば、その場で説明すればよかったんだ。できなかったと言うことは、指摘が正しかったということで、正しい指摘をすることは、圧力をかけるとは言わない。
返信する
不知火の残党を名乗る方へ (ヤメ蚊)
2006-11-06 23:12:57
本田 放送中止を求めたのか?
中川 まあ、そりゃそうだ。

は無視ですか…

都合の良い批判ですね(笑)
返信する
いや、だから…… (不知火の残党)
2006-11-07 01:08:52
 上記で述べているように、NHK側に放送法を遵守した公正な番組制作を行っている自信があれば、中止を求められても平気で撥ね返せる台詞ですって。ないから、内容を改めたのでしょう。(改めたところで、番組の本質が偏向報道であることに違いはないが)
返信する
不知火の残党を名乗る方へ (ヤメ蚊)
2006-11-07 01:23:53
NHKの予算を握っているのはどこかご存じですか?予算を握られたところから、下記のとおり、放送中止を求められたら、それは明白に圧力でしょう。

本田 放送中止を求めたのか?
中川 まあ、そりゃそうだ。

このエントリーでは、圧力があったかどうかを問題にしているのですよ(笑)。

返信する
中川と安倍、威張り散らして、その上、ウソをつくタイプ (デカルト)
2006-11-07 02:59:04
今年の3月には、予算審議委員会でNHKは、(共産党委員を除く)賛成多数で予算が認められた。

しかし、昨年の3月には、賛成したのは、自公のみだった。
「NHKは、(不祥事があっても認めてくれる)親切な多数党の自公に隷従するしかないのだなー」と、その時、思った。

権力のあるところに圧力あり。
特に安倍とか中川は子供のくせに、傘に着るタイプ。劣等感の裏返しか、威張りたくて仕方がないタイプ。リーダーの資格なし!
一日も早く、二人とも辞めて欲しい
返信する
関連情報です (仲@ukiuki)
2006-11-07 11:04:43
いつもお世話になっています。関連記事です。

嘘吐きは誰だ?!NHK問題の真相(報ステ安倍晋三発言全文)(Irregular Expression、2005.01.14)
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200501140308.html

安倍晋三と「工作員」(VAWW-NETジャパン/政治家によるNHK番組介入問題について、2005.01.23)
http://blog.livedoor.jp/vawwnetjapan/archives/12874449.html

「民衆法廷の判事は工作員」なんて安倍氏の嘘に乗る人って(@∀@)(Click for Anti-War、20052.09))
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050209
返信する
このツケが (総務相の放送命令)
2006-11-07 14:26:04
安倍・中川コンビの「迂闊な」発言癖は、秘書時代の名残で、切り替えが未だ効かないなんて、大脳新皮質の調子があまりよくないのかしら?って事らしいですよ。秘書のお仕事って、前内閣時の飯島秘書官の迫力とか、最近のでは有名ですが。
返信する
ですからさぁ (不知火の残党)
2006-11-07 20:43:00
>このエントリーでは、圧力があったかどうかを問題にしているのですよ(笑)。

 圧力とは、筋を通しても撥ね返せない力を言うのであって、NHKは筋を通せなかったんですよね。筋を通せたら、「番組は公正です」の一言で、「圧力」を撥ね返せたはずです。

 日本兵相手に荒稼ぎしておきながら性奴隷にされたと自称する元売春婦の嘘垂れ流しと、北朝鮮の工作員が「検事」を名乗るような集会なんぞ、民放ならともかく、国民から放送料を義務的に徴収する公共放送で報道するに値しない。
返信する