玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

迂闊な人

2006å¹´05月24æ—¥ | ãƒãƒƒãƒˆãƒ»ãƒ–ログ論
なんだかなあ。

 藪本雅子ブログ 盗撮で思う
 藪本雅子ブログ おことわり
 藪本雅子ブログ 返信

・ 3エントリ連続でコメント数が1000を超えているけれど、それほど叩く価値のあるネタとは思えない。

・ 「(元)女子アナ」の肩書きに過剰反応している人もいるだろう。藪本氏本人が実名と写真を出すことを選んだのだから、そういう風に見られるのは当然ではあるけれど。

・ 藪本氏は「迂闊な人」ではあるけれど、邪悪さや頑なさは感じられない(彼女への忠告は小飼弾さんの記事ですでに言い尽くされている)。

・ だが、なにしろ迂闊なので、意図せずに読者を怒らせてしまうようだ。花の女子アナとしてチヤホヤされたせいなのか、それともご本人の生まれつきの性格なのか。

・ 藪本氏本人が「おばさん」と自称しているのは完全に正しい。それは、パンツがどうたらと若い女の子を叱るからというより、自分の身の回りのことばかりに意識が囚われた社会性の乏しさからである。

・ ネットに渦巻くマスコミ不信の標的になった藪本氏は少々気の毒ではある。だが、もう40歳に近いのにこの迂闊さでは、積極的に庇う気にもなれない。

・ ざっとコメント欄を見ると、まともに批判しているのはせいぜい半分ほどで、煽りや罵倒、荒らしのほうが多い。他人の尻馬に乗って騒ぐのは格好悪い。

・ この手の「自分の価値観を絶対的に正しいと信じ、それ以外の価値観は完全否定しかしない頭がところてんでできている人」をネットイナゴと呼ぶべきだという説あり。
一部では「ネット右翼によるコメントスクラム」とも呼ばれているけれど、右翼とか左翼という思想性よりも集団化した攻撃性の暴走(と、言ってもコメントにとどまるのだからおとなしいものだが)のほうが目立つので「ネットイナゴ」は適切な用語だと思う。


最新の画像[もっと見る]

17 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットいなご (クレ)
2006-05-24 02:54:34
最近ネットいなごって言葉を見かけましたが、意味は理解していませんでした。ほんとにぴったりの表現ですね。ネットスクラムとかいろいろ造語していた弁護士さんがいましたが、あの方のは他のもあまりおもしろくありませんでした。私にもさっそく紹介させてください。

返信する
なるほどですね (chi1969jp)
2006-05-24 08:34:54
僕のところ(いたって零細ブログ)なんかにもたまにこのネットいなごに逸れた残滓みたいの飛んでくるんで迂闊さには気をつけなきゃ、とは思いつつも、別にこちとら有名人でもないただの個人ブログを細々やってる身としてはどうでも良いかとも思ったりしますよね。
返信する
こんにちは (テツ)
2006-05-24 09:09:20
確かにうかつな発言がきっかけとなってだーっとコメント欄がいきましたね。

まあそれはよしとして、ネットイナゴってそういう意味があったことを勉強になりました。したがって、私も叩いた一人ですのでネットイナゴかもしれません。(^_^)v



余談ですが、最近ホリエモンとライブドアを擁護するようなブログやマスゴミが増えてきているんですが、何故なんでしょうね?
返信する
ネットイナゴですか。 (sophnuts)
2006-05-24 15:06:25
なるほど、言いえて妙ですね。

個としてスタートしているはずのネット思想

活動において、確たる思想を持たず、他に追随して炎上させる…



ネット右翼という用語よりも、こちらの方が適切ですね。
返信する
イナゴも怖いし、迂闊も怖い。 (acoyo)
2006-05-24 15:16:09
お久しぶりです。やっとネットをうろつける身分に(涙)。

この騒ぎ、人のブログで知って、私もざっと読みしましたが、確かにイナゴは怖い。

でも、「迂闊さ」ってのも怖いんですよね。人のことは言えませんが、「迂闊」が「善意」を押し出して来ると(迂闊と善意はいつもお友だち)、往々にして結果は「洒落にならん」のに、突っ込んだ方が極悪人になっちゃうんで(笑)。

返信する
とばっちり (玄倉川)
2006-05-24 20:18:53
>クレさん

私が考えた言葉ではありませんが、どうぞお使いください。



>chi1969jpさん

ある程度の用心深さがあれば、不特定多数によってブログが炎上することはないだろうと思います。

特定の少数に絡まれるのは場合によっては避けられませんけれど。



>テツさん

単純に「痩せてカッコよくなった」からじゃないですかね。あまり興味ありませんが、たぶんその程度のことだろうと思います。



>sophnutsさん

民主党・長島議員のブログが炎上したときは真面目な批判や忠告のほうが多くて感心しましたが、 藪本氏のコメント欄はひどいありさまです。(元)女子アナのフェロモンにイナゴ軍団が惹きつけられたのでしょうか。



>acoyoさん

このエントリには書きませんでしたが、藪本氏はもっとひどく迂闊なことを書いてるんですよね。愛蔵太さんのところで指摘されてます。

ああいう人と係わり合いになると、悪意なしにとばっちりをくらいそうで恐ろしいです。
返信する
迂闊さの元って (ねこねこ)
2006-05-25 17:50:47
こんにちは^^



私もブログで拙い文章を綴ってますけど、

こういう“女子アナ”さんたちの文章力、

仕事で鍛えられるとは思えないんですよね。



結局女子アナ時代は「原稿読み」でしょ?

それが今回の迂闊さに繋がったのかなぁ・・・なんて、騒ぎを見つめつつ思いました。
返信する
「はじめまして」 (でじたる書房)
2006-05-25 20:07:19
『kurokuragawa』様



ブログ楽しく拝見させて頂きました。

大変楽しく読ませて頂きました。



最近、『玄倉川の岸辺』のような面白いブログは、修正・加筆して電子書籍として販売するとヒットすることがよくあります。



そして、無料で登録できる電子書籍でヒットしたら、次はそれをそのまま商業出版化する、という流れも出てきています。



そこでお願いがあるのですが、商業出版のアシストもしているでじたる書房で、あなたのブログを販売してみませんか?



■TOP:http://www.digbook.jp/

■ライター登録ページ:http://www.digbook.jp/writers_site/

■ライター登録者数:1800人

■総書籍数:6300冊



ご登録、販売にあたり費用は一切無料です!

お待ちしております!

返信する
女子アナ (玄倉川)
2006-05-26 01:52:02
ねこねこさん、こんばんは。

藪本氏の場合は、「元・女子アナ」という肩書きがマイナスになっていると思います。

ご本人もそれに気付かれたのか、以前ブログに付いていた(らしい)「元・日本テレビアナウンサー」の文字を外したようです。



でじたる書房さん、こちらこそはじめまして。

貴社の事業の輝かしい成功をお祈り申し上げます。

返信する
「ネットいなご」大いに結構 (還暦いなご)
2006-05-28 11:36:17
「ネットいなご」の存在、大いに結構だと思います。さて、その理由です。



理由1:日常生活でこれだけ沢山の違った人間に出会うことは、そして言葉を交わすことは、まず、不可能です。そして世の中に「いなご」が沢山いることを知ることも大事です。



理由2:(もし「いなご」を感情的反発者、一行コメント者を指すのでしたら)「いなご」の書き込みは決して「単純」でも「無意味」でもないと思います。怒り、悲しみ、落胆等の表現として、時には「最適」です。吉田首相の国会答弁での「馬鹿野郎」発言をご存知ですか。



理由3:ブログが時間的束縛、携帯使用による不便、論理思考が苦手等の制約を受けた人にも開かれている場であることの証拠です。



返信する