共有
  • 記事へのコメント53

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    その他
    solitiba1234
    solitiba1234 おもしろそう!

    2014/11/15 リンク

    その他
    Byucky
    Byucky 超今更なんだろうけどソリティ馬つくってるのポケモンのところってのを今知った。んでこのインタビューおもしろっ #Gamejp #3DS

    2013/11/11 リンク

    その他
    wata_d
    wata_d 前にこれで「ハーモナイト」出してなかったっけ、と思ったけどあちらは任天堂が販売元(?)なのか。評判良いみたいなので後で遊んでみよう

    2013/10/23 リンク

    その他
    nyomonyomo
    nyomonyomo 何でこれブクマしてなかったんだろうか…ソリティ馬は発売1ヶ月で100時間遊んでてやばかった。今はポケモンが忙しいけどポケモン出るまではほぼ毎晩やっててやばかった

    2013/10/22 リンク

    その他
    nasunori
    nasunori ソリティ馬/自主制作のクインティのことやポケモンの映画館などでの配信などについても触れている

    2013/10/22 リンク

    その他
    zzteralin
    zzteralin たしかに「ソリティ馬」妙な中毒性がある。が、一方でスマホでこれが500円で売ってたら買わないだろう感も確かに

    2013/10/19 リンク

    その他
    windish
    windish いやぁ面白いインタビューだった。

    2013/10/09 リンク

    その他
    puripurichann
    puripurichann 原点回帰ってイイなー やっぱゲームの本質をついてますね。

    2013/10/09 リンク

    その他
    iuhya
    iuhya これはいいインタビューだ!

    2013/10/09 リンク

    その他
    loderun
    loderun いわゆる焼き畑商法について>「“消費の速度”というか,“飽きる速度”を上げてしまう方向ばかりに突き進むとツライ」

    2013/10/09 リンク

    その他
    silverscythe
    silverscythe 1ページ目はガンホーと同じこと言っとるな

    2013/10/09 リンク

    その他
    t_f_m
    t_f_m "逆張りで成功するために必要不可欠な要素が何かというと,「ずば抜けてクオリティが高い」"

    2013/10/08 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 「企画書を書いて,それに賛同する人が自分を含めて3人以上集められれば,3か月間そのゲームを作ってよいという,ゲームフリーク社内の新しい制度」

    2013/10/08 リンク

    その他
    raitu
    raitu 「ポケモン以外のゲームフリーク製ゲーム」が今後たくさん出来てくるかもって話

    2013/10/08 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn ソリティ馬はいつの間にかドラクエ7のプレイ時間(100時間)を超えてて戦慄した…恐ろしい麻薬性じゃよ

    2013/10/08 リンク

    その他
    takeshi
    takeshi おもしろいなー。

    2013/10/08 リンク

    その他
    rulipon
    rulipon こういう会社がちゃんとあることに感謝。ベンチャーのよさを思い出しました。大きくなってもあの感じを作り出したい。

    2013/10/08 リンク

    その他
    b0101
    b0101 後で読む

    2013/10/08 リンク

    その他
    sanui0822
    sanui0822 私も大好きなゲームフリークさんの記事。ゲームづくりに真摯に向き合う人たちの言葉。

    2013/10/08 リンク

    その他
    nunnnunn
    nunnnunn 気になる

    2013/10/08 リンク

    その他
    feather303
    feather303 "僕は今でも「良いアイデアの8割ぐらいはバカ話から生まれる」と思っているんですよ。だから,すごくクソ真面目に会議を仕切ったりするような人がいると,僕はちょっと「おい!」って言いたくなるっていうか(笑)。"

    2013/10/08 リンク

    その他
    teruyastar
    teruyastar こういうのがたいてい失敗する理由は、寝食忘れて本気で作らないと3ヶ月や6ヶ月で抜け出せないことなんだよね。会社となったゲームフリークでそれができるのか。 この方針だと若い人がドラクラ作りたくても落ちる

    2013/10/08 リンク

    その他
    Untouchable
    Untouchable デジタルディストリビューションの発達で従来型専業デベロッパーも自社パブリッシングができるように/"「自分から動ける環境」を作る"/「ポケモン商法」へのツッコミも/「逆張り」成功はクオリティが伴ってこそ

    2013/10/08 リンク

    その他
    kenjou
    kenjou 面白いインタビューですね。でもやはり現時点ではゲームで利益を出すには良質なパッケージゲームを作るか、スマホでガチャ課金するかの二択のようですね。

    2013/10/08 リンク

    その他
    sp_ice
    sp_ice GEAR制度いいなぁ

    2013/10/08 リンク

    その他
    chira_rhythm55
    chira_rhythm55 “「自分から動け」とか「もっとハングリーさをもってやれ」みたいなことを言うんですけど,実際問題として,仕事そのものは,割とトップダウンで進められることが多かったんです。それじゃ,自分から動けなくて”

    2013/10/08 リンク

    その他
    baddy
    baddy ていうかヒッポンスーパーで連載してたクインティの漫画を復刻して頂きたいんですけど!

    2013/10/08 リンク

    その他
    cabinotier
    cabinotier しっかり根を張った根幹事業としてのポケモン、葉を広げて光合成して成長につなげるための新規開拓事業「GEAR」と、ホントにシンプルに正道を進んでる感じ。このまま進んでほしい。

    2013/10/08 リンク

    その他
    lluvias
    lluvias 小さい会社/組織が勝負しようと思ったら,大きな会社がやっていることとは別のベクトルに向かわないと,物量で押しつぶされちゃう

    2013/10/08 リンク

    その他
    ChaiVor
    ChaiVor 岩井克人の「ホンモノのおカネの作り方」を思い出した。こういう商売っ気がない独自路線気質こそよくも悪くも日本文化というやつなんだよな。

    2013/10/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ゲーム制作集団「ゲームフリーク」が試みる“原点回帰”という挑戦――初の自社パブリッシングに踏み切った背景を,ゲームフリークの杉森 建氏と渡辺哲也氏に聞いた

    ゲーム制作集団「ゲームフリーク」が試みる“原点回帰”という挑戦――初の自社パブリッシングに踏み切った...

    ブックマークしたユーザー

    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事